Stellar Loussier
 ないている。
 また、ないている。
湖面に沈む花
 寒い。そして、暗い。
 ここは、どこだろう。誰も、いない。
 雑音さえ、耳に入ってこない。
 しゃがみこみ、一人、ただ空ろに時間を過ごした。
 ――シン。
 不意に漏らした名前。
 その、温もりを求めるように、自分の身体を抱きしめた。
 けれど、そこには、なにも無くて。
 わたしの、心音すら、無くて――ただ、わたしという存在を、隔絶した世界が、広がっていた。
 一人? ステラ、一人……シン? どこ?
 声さえ、音として流れず、わたしがただ“そこ”に在るだけで。
 縋る当てはなく、この、寒さに凍えた。

 ――ステラ。
 わかることは、もう、二度と彼の声が聞けない。もう、名前を呼ばれることはない。
 会えない――その悲しさがわたしを襲う。
 泣いた彼の顔だけが、わたしの心に残り。ひどく、悲しい瞳。手を伸ばすことは、できない。
 泣かないで。そう告げることは、もう――。
 わたしは、一人、“そこ”で埋もれるように、在るだけとなった。

 ――ステラ。
 名前を呼ばれた。
 ――ステラ。
 また、呼ばれた。
「ステラ…」
 温もりを、感じた。
 抱きすくめられた感覚に、懐かしい体温が交ざり、涙が促され。
「あたたかい…」
 音のない世界に、心音が鳴り響いた気がした。
 力強く、抱きしめられ、それに応えるように、わたしも強く抱きしめた。
「アウル…」
 彼の存在(体温)が、わたしの世界を広げる。
「一人、じゃない」
「おまえ、危なっかしぃーの」
 アウルの“声”が、わたしの心を震わした。言葉は音として紡がれることなく、互いの存在が静かに呼応していた。
「アウル…、ずっと、どこに、いたの?」
「海」
 アウルからはそれ以上の言葉はなく、わたしの横で静かに笑っていた。
 どうして、彼が“ここ”にいるのだろう。
 ゆるやかに疑問に思いながらも、彼から離れないよう、また抱きしめた。ふと、思いだしたようにわたしは歌を口ずさむ。
「うーみーはー、ひろぉいーな、おぉーきぃ〜なー」
「ぷ! なんだよ、イキナリっ」
「つぅきーがぁー、のぉぼるーしー、ひがしーずーむー」
「確かに、そうだったね」
 広かった――途方もなく。そう言いながら、アウルは笑っていた。そして、抱え込むように、わたしを覆った。
「おまえがいて……良かった」
 小さく、アウルは呟いた。
 見上げれば、彼の目がひどく優しくて、わたしもその笑顔に、応えた。こんなに優しく笑う彼を、わたしは初めて見た。

 白く輝く光が、無数に薄暗い辺りに落ちていく。
 それを静かに手の中へ納めた。手を開けば、光は消えていた。
「雪だよ」
 落ちてくる光が、それだと、アウルは応えた。彼の視線を追うように、闇が広がる頭上を見上げれば、黒い視界から次々と、白い小さな光が降りてくる。
「シン……泣いている。シン……遠い」
 ぎゅっとアウルの服の袖口を掴んだ。最後に見た、“彼”の顔を思い出す。
 ――シン。
 ステラのせいで、泣いた? ステラのせいで、怖い? 胸を鷲掴みにされた感覚に陥る。
「……おまえのせいじゃねーのっての。ばーかっ」
 変わらない憎まれ口に、思わず笑いが込み上げる。わたしは、くすくすと声を洩らした。
「なに笑ってんのさ?」
 怪訝そうに顔を向けるアウルに、弾くように笑顔を送った。
「アウル――ありがとう」
 そして、ゆっくりと視界を閉じ、再度、“彼”のことを思う。
「ステラには、アウルが、いる。でも……」
「このばーか! お人好し。いちいち生きてる人間のこと、気にしてんじゃないよっ」
「生きてる…?」
「ほら、来なって!」
 わたしの言葉を遮るように、アウルが洩らした言葉がわたしを震わす。俄かに口が反応した。
 わたしの手を、繋ぐように彼は握り、強引に引いて行く。
「アウル?」
「ほら……」
 手を引かれ、導かれるように着いていった先には、“わたし”がいた。“そこ”から世界が、鮮明さを取り戻す。
「眠ってるようだね、まるで」
 時が止まっているように、“わたし”が眠っていた。薄っすらと認識していたわたし自身の在りかを、ようやく自覚した瞬間でもあった。
「ステラ、死んだ」
 ぽつりと漏らした自分の言葉に、不思議と恐怖はなかった。ただそれと共にわかったことは、隣で、わたしの横たわる身体を見詰めているアウルが、どうして“ここ”にいるのか――。その事実を知ったことが、自分に降りかかったはずの死よりも、悲しく思えて。
 また、彼を抱きしめていた。
「天国って……どんなところだろう」
 そう考えながら、ずっと、歩いていた。静かにアウルが話した。
「そしたら、おまえが――いたんだ」
「うん――」
「……おまえがいる場所だったら、地獄でも悪くないかもね」
 そう思えるよ――アウルが笑った。わたしも、笑った。
 わたしが生きてきた道は、灰色の中、血の赤さだけが、色濃く映っていた。植えつけられた死の恐怖により、わたしは、たくさんのヒトを殺した。
 皮肉にも、わたしは、恐怖した死によって、肉体を束縛するシガラミから解放され、ようやく――『ヒトを殺す』ということが、どれだけ悲しいことなのか、身をもって知った。
 シンの泣き顔が、何度も目の前を過ぎる。死んだことで、離れなければいけない悲しみ。そして、アウルの顔を見つめ、涙が溢れた。
 ――死なれたことの、悲しみ。
 数々の悲しみが、わたしの耳元を木霊する。遅い後悔が、ただ、積もった。
「ステラ、いっぱい…いっぱい、殺した」
「ああ…ボクもさ」
 互いの後悔を、静かに懺悔する。
「シンも……」
 後悔と共に、“彼”のことを思う。戦争が続けば、また“彼”も、生きてる限り、ヒトを殺し続ける――。死んでしまった身の無力さが、辛くのしかかり、わたしを蝕みだす。止めることができない。懺悔と共に突きつけられた事実が苦しくて、わたしは泣くことしかできなかった。
「他人(ヒト)のことで…泣くなよ、ばか」
 優しく罵るアウルの声が、わたしにとっての唯一の救いで。
 彼に回した腕に、力を込めた。
「アイツ、生きてるんだろ? 生きてる限り……一人じゃない」
 零したアウルの言葉が、尊く。わたしを揺るがした。
「うん」
 生きてる限り――きっと、誰かへと繋がる。
 たとえ、背負った後悔が重くても、二人なら――。

 コポリ――…。
 小さな水泡が、水面へと上がっていく。
 その先に、微かな輝きが見えた。
 隣にはアウルの姿はなく、わたしは一人、そこを見上げていた。
 やがて、輝きは暗闇の世界を光で囲み、わたしもそれに、包まれた。
 ――ステラ。
 名前を呼ばれた。
 差し伸べられた手に、いざなわれるように、わたしは光の中へ消える。
 眩い輝きの中、小さな鼓動が木霊した。
- END -
2007.03.04